ちょっと贅沢で、ちょっと特別なレシピ
おもてなしパーティー

2011年のおもてなしレシピ集

レシピ監修:菅原ひさの
2011年レシピ一覧
シックにX'masの夜を…

Vol.18 2011年12月のテーマ『シックにX'masの夜を…』(2011/11/25 更新)

赤と白の食材に黒の器を合わせたX'masメニュー。前菜とデザートに流行りのしょうがを使いました。食器の一部に黒を使うことによって、ぐっとコーディネートが引きしまります。所々に可愛く見え隠れするリーズやサンタの置物にも注目!

大人のハロウィン

Vol.17 2011年10月のテーマ『大人のハロウィン』(2011/09/22 更新)

かぼちゃが中心になりがちなハロウィン料理ですが、少しづつ大人の食材を加えてみました。
お友達を誘って、秋風薫るしっとりパーティーはいかが?ゴールドのプレートにオレンジの食材が生えます。

爽やか点心

Vol.16 2011年8月のテーマ『爽やか点心』(2011/07/19 更新)

食欲が落ち気味な夏ですが、、、さっぱり点心系の中華ならどんどんいけそうですよね。
翡翠餃子の皮は少々手間がかかりますが、家で作るもちもちと透き通った皮は絶品です!
コーディネートはミニセイロや透明のアジアングラス等、中華っぽい食器を組み合わせて。

初夏のスペイン料理

Vol.15 2011年6月のテーマ『初夏のスペイン料理』(2011/06/01 更新)

メインには定番のパエリアをフライパンで、前菜とデザートには初夏にふさわしく爽やかなものを作りました。黒の食器やマットが重い印象にならないように、グラス類を上手く組合わせ、涼しげに仕上げてみました。

子供の日の持ち寄りパーティー

Vol.14 2011年5月のテーマ『子供の日の持ち寄りパーティー』(2011/05/02 更新)

新緑が目に鮮やかな季節になりました。タッパーやプラスチックのカップやドイリーをそのままテーブルに。カジュアルに持ち寄りパーティーを楽しみましょう!

春色雛祭り

Vol.13 2011年3月のテーマ『春色雛祭り』(2011/02/18 更新)

春らしい黄色のコーディネートで、女の子の日を思い切り可愛らしくお祝いしてあげましょう!ひなあられを衣やディスプレーなどに活用してみました。
はまぐり、菜の花、いちご…春を告げる食材も盛り沢山です!

カジュアルフレンチ・バレンタイン

Vol.12 2011年2月のテーマ『カジュアルフレンチ・バレンタイン』(2011/01/19 更新)

カジュアルフレンチの定番メニューに、ほんの少しバレンタインの香りをのせて。
ホットカクテルを添えて、大人のバレンタインを意識してみました。コーディネートは茶色主体で、ところどころ金銀や赤を加えてアクセントに!


2010年のおもてなしレシピ集

レシピ監修

菅原ひさの

菅原ひさの-プロフィール

早稲田大学第一文学部・仏文科を卒業後、国際線客室乗務員、外資系企業を経て、現在子育てと料理研究に励む。赤坂の「近茶流・柳原教室」にて懐石料理を、成城の「梅村由美子Art of Dining 」にてテーブルコーディネートと各国おもてなし料理を研究中。

料理のコンセプト

和を中心に各国のお料理をおもてなし風にアレンジし、お届けします。毎月、季節感を大切にしたお料理三品(前菜、メイン、デザート)をご紹介。ちょっとした演出の工夫で簡単料理がたちまちパーティーメニューに!毎回、コーディネートのポイントとテーマカラーがあるのでお楽しみに。


前のページへ ページのトップへ