ちょっと贅沢で、ちょっと特別なレシピ
おもてなしパーティー

2010年のおもてなしレシピ集

レシピ監修:菅原ひさの
2010年レシピ一覧
和テイストのクリスマス

Vol.11 2010年12月『和テイストのクリスマス』

和テイストで大人なクリスマスパーティーを!全体を銀と白ですっきりとまとめてみました。
キャンドルやファーを取り入れると華やかな雰囲気に。

カジュアル・ハロウィンパーティー

Vol.10 2010年11月『カジュアル・ハロウィンパーティー』

かぼちゃ満載のフィンガーフード系、パーティー料理はいかがでしょう?
かぼちゃのディスプレーや、橙と黒のリボンを使ってハロウィンムードを盛り上げて!

まんまるお月見膳

Vol.9 2010年10月『まんまるお月見膳』

丸い素材と丸いお盆を組み合わせ、温かみと秋らしさを演出してください。
心もお腹もほっこりと安らぎます。

ヘルシー韓国料理

Vol.8 2010年9月『ヘルシー韓国料理』

体が温まるスープや生姜のお茶、色とりどりの食材を使った見た目にも華やかな九節板・・・
夏の間に疲れた体を、内側から元気にしましょう! 韓国の食器や小物を各所に使っています。

ひんやりそうめんパーティー

Vol.7 2010年8月『ひんやりそうめんパーティー』

身近な葉っぱとお手持ちのガラスの器をうまく組み合わせて、夏の食卓に“涼”を呼んでください。
さっぱりなそうめんも、鰻を使ってスタミナ満点の一皿に!

夏の爽やかイタリアン

Vol.6 2010年7月『夏の爽やかイタリアン』

梅雨が明ければ、いよいよ夏の到来!初夏にふさわしく、見ても食べても爽やかなイタリアンをご紹介します。火を使わずにできるものばかりです!

梅雨の日のさっぱり和食

Vol.5 2010年6月『梅雨の日のさっぱり和食』

アジサイが生き生きと、紫が際立つ季節です。透明な器を組み合わせて食卓を爽やかに飾れば、梅雨の憂鬱な気分も吹き飛びますよ!さっぱりといただける素材をそろえてみました。

カフェ風ベトナム料理

Vol.4 2010年5月『カフェ風ベトナム料理』

外で食事をするのが、とても気持ちいい季節になりましたね。カフェ気分で手軽なベトナム料理はいかがですか?アジア独特の調味料や野菜はそのままディスプレーに使っても可愛いですね!

桜の下でピクニック

Vol.3 2010年4月『桜の下でピクニック』

桜のツボミが花開き、うきうきと心弾むこの季節♪ご家族やお友達とお外で楽しめる、手掴みOKのお料理をご紹介します。 コーディネートのポイントは“籠使い”と桜の小物です。

ハワイアンダイニイング

Vol.2 2010年3月『ハワイアンダイニイング』

常夏のビーチに思いを馳せて、自宅でハワイ気分!どれもハワイの定番料理で簡単に作れるものばかりです。難しそうな青い器には、カラフルなお料理を盛り付けてキレイにまとめます。

ガールズ・ポップ・バレンタイン

Vol.1 2010年2月『ガールズ・ポップ・バレンタイン』

女の子同士でワイワイ楽しみたくなるような、ポップなバレンタインメニューをご紹介します。
コーディネートのポイントは、重くなりがちな“赤”をクリアな小物やガラスで軽く見せる!です。


2011年のおもてなしレシピ集

レシピ監修

菅原ひさの

菅原ひさの-プロフィール

早稲田大学第一文学部・仏文科を卒業後、国際線客室乗務員、外資系企業を経て、現在子育てと料理研究に励む。赤坂の「近茶流・柳原教室」にて懐石料理を、成城の「梅村由美子Art of Dining 」にてテーブルコーディネートと各国おもてなし料理を研究中。

料理のコンセプト

和を中心に各国のお料理をおもてなし風にアレンジし、お届けします。毎月、季節感を大切にしたお料理三品(前菜、メイン、デザート)をご紹介。ちょっとした演出の工夫で簡単料理がたちまちパーティーメニューに!毎回、コーディネートのポイントとテーマカラーがあるのでお楽しみに。


前のページへ ページのトップへ